ユーラシアチーム

開会式でのFTURK会長挨拶

 JILAFは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大による入国制限に伴い、当初の研修生を日本に招へいしての研修プログラムに代え、インターネットを介した「オンライン開催」という形で実施しています。
 このような状況下、ユーラシアチームのプログラムを、9月21日から25日にベラルーシ、カザフスタン、ウクライナの3ヵ国計11名(うち女性3名)の参加を得て、計画どおり終了しました。

 これらの国々は、過去にロシアの影響下にあり今も結びつきが強い一方、昨今「一帯一路」政策を掲げる中国の影響が強まっています。本研修では、日系企業進出が多く我が国への投資呼びかけも行っているカザフスタン、次に日系企業が多いウクライナ、近年IT産業の発展で日系企業も注目しているベラルーシからの参加者に建設的労使関係構築等について学んでもらうことができました。
 リアルタイム・オンラインでの開会式では、 日本の労働運動、労使紛争防止と解決への関心が述べられ、カザフスタンFTURK・ダウレタリン会長からは本プログラムの意義とJILAFへの謝意が示されました。

 日本の労働運動の役割と課題に関する講義では、戦後日本の社会・経済の中での労働組合の変遷と現状、団体交渉と労使協議を使い分ける建設的労使関係を通じた労使紛争の未然防止および雇用安定の取り組み、春闘や政労使の協議などについて学び、本プログラムで学ぶべき全体像を把握しました。
 労働運動を支える労働法制・社会保障制度の講義は、労働基準法、労働組合法等の労働関係法規及び社会保障制度に関する内容で、これらに対する理解を深めることができました。
 日本労働組合総連合会(連合)による講義では、国際政策局による連合本部の概要・重点活動、連合の平和活動などの説明に続いて、フェアワーク推進センターからは雇用状況や労働相談の取り組みについての説明を受け、理解を深めました。
 厚生労働省の講義では、同省の業務の概要の他、労使関係や労使紛争の特徴などについて説明を受けました。
 組合リーダー論の講義では、労働組合指導者の心構えや、労働組合が果たすべき社会的役割等について俯瞰した後、各国を取り巻くさまざまな課題や中長期的な視点を持ちながら労働運動に取り組むことの重要性を学びました。
 日本生産性本部の講義では、生産性三原則や日本的労使関係についての説明を受け、日本の労働組合の生産性向上への寄与や生産性三原則について理解を深めることができました。
 中小企業家同友会全国協議会(中同協)の講義では、日本における中小企業の割合や特徴を俯瞰した後、中小企業における労使関係のあるべき姿と得られる成果について、具体例を交えながら説明を受けました。
労働者福祉中央協議会(中央労福協)の講義では、労働者福祉運動の歴史や実際の活動内容について学びました。

 役員との意見交換では、参加者から質問を受けそれらに答えた後、 参加者から以下のようなアクションプランが提案されました。
(1)企業が利益を上げるためには労働組合の役割が重要であることが分かった。ウクライナでは利益を労働者に分配するという考え方がないので、生産性運動の理念を活かした政策を立案したい。(ウクライナ)
(2)女性の活動と組合リーダーの資質に関するセミナーを実施する。(ベラルーシ)
(3)社会保障の充実に力を入れたい。ろうきんのような組織を設立したい(カザフスタン)。

 オンライン開催での通信条件による不具合等もあったものの、総じて友好的な雰囲気の中で進行し、積極的な参加が得られました。
 一方、日本の労働組合・関連組織の活動の場・状況を実際に訪れ、それに携わる人たちと意見交換をしたいので、ぜひ日本を訪れて学びたいとの声がほとんどの参加者から出されました。

ユーラシアチーム参加者

ベラルーシ民主労働組合会議(BKDP)

1.氏 名Mr. Vadim Mikhailov
 所 属ベラルーシ民主労働組合会議(BKDP)
 役 職ユース委員会議長
 組合歴12年

ベラルーシ民主労働組合会議(BKDP)

2.氏 名Ms. Sviatlana Ushchapouskaya
 所 属ベラルーシ独立組合(BNP)
 役 職女性委員会議長
 組合歴12年

ベラルーシ民主労働組合会議(BKDP)

3.氏 名Mr. Pavel Sakalouski
 所 属独立鉱山労働組合
 役 職筆頭副議長
 組合歴10年

カザフスタン労働組合連合(FPRK)

4.氏 名Mr. Tinikeyev Mukhtar
 所 属カザフスタン労働組合連合(FPRK)
 役 職筆頭副議長
 組合歴3年

カザフスタン労働組合連合(FPRK)

5.氏 名Mr. Akhmetbayev Orazgali
 所 属カザフスタン鉄道・自動車・航空・水運産業労働組合
 役 職鉄道支部議長
 組合歴22年

カザフスタン労働組合連合(FPRK)

6.氏 名Mr. Sermagambetov Serik
 所 属キシローダ地方労働組合
 役 職議長
 組合歴2年

カザフスタン労働組合連合(FPRK)

7.氏 名Mr. Pulatov Sherzod
 所 属カザフスタン労働組合連合(FPRK)
 役 職国際局長
 組合歴1年

ウクライナ自由労働組合総連盟(KVPU)

8.氏 名Ms. Alla Rura
 所 属ウクライナ自由労働組合総連盟(KVPU)
 役 職報道官兼女性委員会メンバー
 組合歴7年

ウクライナ自由労働組合総連盟(KVPU)

9.氏 名 Mr. Serhii Yerkin
 所 属PJSCドニプロフスキー冶金工場労働組合(メタリスティブ)
 役 職筆頭副議長
 組合歴20年

ウクライナ自由労働組合総連盟(KVPU)

10.氏 名Mr. Dmytro Bondariev
 所 属ウクライナ鉱山労働組合(NPGU)
 役 職青年委員会副議長
 組合歴5年

ウクライナ自由労働組合総連盟(KVPU)

11.氏 名Ms. Mariia Myniv
 所 属国有企業「Livivvugillia」のリソバ鉱山労働組合
 役 職副議長
 組合歴21年

参加者の様子

各国参加者との意見交換

閉会式での理事長挨拶

JILAF参加者の様子