バックナンバー

No.604(2020/7/8)
カンボジア、ミャンマーでパンデミックに便乗した労働組合への弾圧

 インダストリオールはWebサイトで中国企業によるパンデミックに便乗しての解雇、組合潰しについて掲載している。

カンボジア:縫製品工場で妊婦を含む724人の労働者が解雇

 コロナウイルスのパンデミックは、カンボジアの労働者に大きな打撃を与え続けている。6月13日、ユーリ・インターナショナル(カンボジア)ガーメント社は妊婦11人を含む724人の衣料品労働者を解雇した。労働者の大半は女性であり、解雇は手取り賃金や扶養家族の子供に影響を与える。また、子会社のシャンリの女性労働者も、契約終了に反対し、同社がある山東サンシェル経済特区の入り口で抗議行動を組織した。
 ユーリの地元労働組合指導者ポル・ラドノは、勤務時間内に組合活動をしたとして非難され、契約が終了された。インダストリオール加盟の労働者運動協同組合(CUMW)は、労働組合の破壊と労働者に対する暴力について、ユーリとシャンリを非難している。
 CUMW会長パヴ・シナは、「何度か、監督者は女性労働者の腕を蹴ったりひねったり服を投げつけたりした。これらの暴力的で侮辱的な行為は止めなければならない。我々のメンバーは、組合員であるという理由で、工場経営陣によって抑圧され、脅迫され、差別されてきた。会社は工場で組合運動を破壊しようとしている。労働組合潰しは明らかで、724人の労働者を解雇した後、同社は現在新しい労働者を募集している」と語っている。
インダストリオール地域書記のアニー・アドヴィエントは、Covid-19パンデミックに直面している労働者に収入と食料安全保障を確保するため、雇用復活をユーリ社に要請し、次のように述べている。
 「職場での女性に対する暴力は容認できない、被告である上司に対して懲戒処分を行うよう強く求める。警察の報告書は刑事犯罪であるから提出されるべきである。労働職業訓練省は、反労働組合差別の申し立てを徹底的に調査しなければならない。この地域の多くの企業は、労働組合の指導者を取り除くための口実としてCovid-19を利用しており、政府は法の支配を守り、組合員を保護しなければならない」

ミャンマー:解雇問題に対応する社会対話を呼びかける

 インダストリオール加盟のミャンマー産業労働者連盟(IWFM)は、ミャンマーの首都ヤンゴンにある工場外で79人の労働者の解雇と継続的な抗議行動をめぐって、ジア・ハオ・ファッション・インダストリーに直ちに社会対話を行うよう求めている。
 6月11日、ジア・ハオの400人以上の皮革労働者が79人の労働者の解雇に抗議してストライキを行った。解雇された労働者には、工場の組合長と執行委員全員が含まれている。原材料不足で、生産オーダーに対応できなくなり、解雇が必要だったと同社は言う。
 しかし、解雇は、地元の労働組合の指導者が5月に未払いの賃金をめぐって労働局に苦情を申し立てた後に起こった。
 ジア・ハオの経営陣が地域労働組合の指導者との交渉を拒否し、400人以上が働く工場を閉鎖したので、労働者たちは大雨の中で会社の入り口でストライキを行うしかなかった。
IWFMのカイン・ザル会長は次のとおり述べている。
「IWFMは、紛争解決のために政府と中国商工会議所からの緊急介入を望んでいる。同社は多くの労働権侵害を犯しており、現在の安全衛生慣行は400人の労働者をCovid-19のリスクにさらす可能性がある。同社は、EUミャンクー基金iへの申請など、他の選択肢を模索すべきである。パンデミックの影響を受け、閉鎖を余儀なくされた企業の場合、この基金から労働者に最低賃金の少なくとも半分が支払われる。」

i Myan Ku Emergency Cash Found:ミャンクー緊急現金基金

 COVID-19パンデミックの影響で職を失った数千人のミャンマーの衣料品労働者を支援するため、EUにより創設された総額500万ユーロ(約79億MMK)の緊急基金。EUが支援する背景として、ミャンマーは衣料品輸出の70%をヨーロッパに販売し、若い女性を主体に約45万人の雇用を創出している。
ミャンクー基金は、次の3種類の支援を提供している。

  1. 1)雇用を失ったり、自宅からの立ち退きに直面した危機の労働者30,000人から最大80,000人の労働者に対して、毎月平均75,000MMKの現金送金。
  2. 2)契約が違法に終了した労働者に対し125,000MMKの現金送金。
  3. 3)雇用を維持し、賃金の支払いを含む宿泊施設、食事を継続することに同意する中小企業の労働者へ現金送金。
発行:公益財団法人 国際労働財団  https://www.jilaf.or.jp/
Copyright(C) JILAF All Rights Reserved.